小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

小売業を転職したいと思ったきっかけ

f:id:sushi1051027:20180924225659j:image

小売業からの転職は難しい。

どこからの情報かはわかりませんが、小売業で働く人はこう思っているのではないでしょうか?

私が実際に小売業から転職して思ったのは、「小売業からの転職は難しくない!」です。

今回は、小売業を転職したいと思ったきっかけや転職手段について紹介していきます。

小売業から転職した私について

今さらですが、簡単な自己紹介です。(もっと早くすべきでした。。。ゴメンナサイ)

昔は小売業で働いていましたが、仕事に疲れ果て小売業を脱出。無事転職に成功し、現在は

「土日休み」

「長期休暇あり」

「平均残業時間10時間」

「転勤なし」

という環境で働いています。

乃木坂46(まなったん、ひなちま)と妻を愛するアラサーのおっさんです。まぁどうでもいいか…。

地獄の小売業時代

就活生時代には内定を5社から頂いていました。しかし「気の迷い」または「人事の策略」のせいで東証一部上場の小売企業に就職してしまいました。

当初の説明では「めっちゃホワイト企業じゃん。小売業ってこんなに良い環境なの!?」と感じるくらい、人事から説明された待遇は最高でした。

(今思えば、説明ではなく洗脳…)

 

しかしいざ働いてみると、ただの地獄。

サービス残業しまくりで身体はボロボロ。

上司には罵倒され、客には理不尽なことを言われメンタルもボロボロ。

連休なんてただの幻。

年末年始やGWなど、世間が休みの日には必死に働かなければならない。

友人らとも予定が合わず、疎遠になるいっぽう。

無駄に転勤が多いため、特技は引っ越しの段取りが早いこと。笑

アルバイトを募集しても応募すらなく、社員の負担が重すぎる。。。

「こんな生活じゃ、将来設計できへんわ(´・ω・`)」

 

そんな心も身体もボロボロになった私に、当時付き合っていた彼女(妻)が「無理したらアカンで。仕事なんていくらでもあるんやし、転職も考えてみたらどう?」とアドバイスをくれました。

疲れきっていた私は、この一言で転職を決意。

「絶対に転職してやる!」

「絶対に小売業から脱出してやる!」

こうして転職活動をスタートしました。

もともと自分の年収に疑問を抱いていた、ということもあり調べてみると…「私の適正年収ってこんなに高いの!?」と驚いたこともきっかけの1つです。

ミイダス」というアプリから1~2分ほどで調べられるので、1度調べてみるといいですよ。

転職はミイダス-価値を見いだすアプリ

転職はミイダス-価値を見いだすアプリ

MIIDAS CO., LTD.無料posted withアプリーチ

小売業からの転職

小売業からの転職。

転職活動をスタートしたのはいいものの、仕事を続けながらの転職活動はかなりキツいです。

小売業では休みが不規則。さらに残業が多いせいで、なかなか休日に転職活動をする気がおきない。。。

なので、仕事を100%やり遂げるのではなく、70%くらいでテキトーに済ませ、売上などは気にしないようにしてました( ^∀^)

 

予め面接の予定がわかっていれば、忙しい日でも無理やり休みにしたり、急遽面接の予定が入れば体調が悪いふりをして休みにしてました。笑

辞める企業で頑張るより、転職活動に命をかけるほうが大事です。会社は私たち個人のことなんか考えてくれません!その会社の人には申し訳ないけど、「あなたたちにどう思われようが関係ない!」と割りきって働いてました。周りや評価を気にしていては、転職活動は成功しません。

小売業からの転職手段

私が実際に利用していたのは、転職エージェントや転職サイト、企業の口コミ掲示板などです。利用できるものは、全て利用していました。

転職エージェントと併せて個人でも応募し、仕事中でも転職サイトで求人をチェックしてました( ・∇・)

また休日には履歴書や職務経歴書を作成し、転職エージェントに添削をしてもらってました。志望動機の作成や面接練習など、思ってたよりも親身に相談に乗って頂きましたね!

転職エージェントや転職サイトには、誰にでも公開されている求人がありますが、非公開求人というのもあります。優良企業の求人であれば応募者が殺到し、採用担当者は非常に大変です。

(募集人数1人しかない求人に、200人の応募があったりします…)

なので転職エージェント側が、選考に進ませたい人材を最初に選び、その人たちだけに求人を紹介するのです。

メガバンクや超有名企業、有名大学出身者にだけそのチャンスがあるわけではありません。

私は有名企業でも有名大学出身でもないので。笑

「転職エージェント」ってどうなの?と気になる人がいるかもしれませんが、特にお金を取られることもなく、また嫌なら利用をすぐに辞められるので、そこまで身構える必要はないと思います。

登録は1~2分で完了するので、小売業からホントに脱出したいならまずは登録してみましょう。私もそうでしたが、小売業からの転職に勤務年数は関係ないです!

私も使った小売業からの転職に強いエージェント5社を以下で解説しています。

「エージェントではなく求人を調べたい」という人はこちらから⇒ 小売業からの転職で役に立つサイト3選

まとめ

働きながらの転職活動は、正直めちゃくちゃしんどいです。いっそのこと、仕事を辞めてから転職活動をしようかとも悩みましたが、なんとか働きながら転職活動し、無事成功しました。

小売業からの転職は難しいと言われていますが、そんなことはないと思ってます。ただ休みが不規則で拘束時間が長いため、転職活動するだけの余力が残っていないだけです。

または、小売業からの転職が難しいと思い込んでいる人が多い、というのもあるのではないでしょうか?

「小売業だから…」

「小売業の経験を活かせる環境なんてない…」

と思い込んでいませんか?

実際には、そんなことはありませんでした(*´∇`*)

むしろ、いろんな経験ができる小売業の方が、転職先の選択肢は広いと思います!

本気で転職したいなら、まずは行動あるのみですよヾ(・◇・)ノ

私が実際に利用した「使える!」と思ったエージェントを以下で解説していますので、本気の方だけどうぞ!