【就活生の面接でされた質問57選!】
いよいよ後編です。
前編・後編の質問を網羅すれば面接で困ることはないと思います!
それではいってみましょう( ・∇・)
<前編はこちら>
変化球質問
緊張しているなかで、予想していなかった質問をされると頭は真っ白になります。実際の面接でされそうな変わった質問を紹介。
好きな食べ物について熱く語ってください
グループ面接にて実際にされた質問。私はトマトについて熱く語りました。笑
わざとらしく感情を込めて話すと、面接官の食いつきも良かったです。
あなたを動物に例えると?
意外と答えにくい。グループ面接で質問された時は犬と答える就活生が多かった。私はツバメと回答。理由はコツコツと巣を作る姿、その努力家な部分が似ているから。
あなたを色で例えると?
青色。落ち着いた雰囲気を与え、見ていると安心感があるところが似ている。(無理やりか…笑)
嘘をついたことはある?
嘘をついたことがない人間はいません。必ず「はい」と答えること。「いいえ」と答えた時点で嘘つきダヨ。
意見が衝突したとき、どう対処する?
「自分が折れる」はあまり印象良くないです。「相手の意見も取り入れ、納得できるまで話し合う」くらいがベスト。
尊敬する人は?
家族の名前を挙げても良いですが、それよりも全員が知っている偉人を挙げると伝わりやすいです。私は武田信玄を挙げ、部下のモチベーションを上げる技術を例に話を広げました。
グループ面接で一緒だった受験者の話の中で印象に残っている話は?
グループ面接で、他の人の話も聞いていたかどうかの確認。念のため、1人だけで良いので名前・話の内容を覚えておきましょう。
GD(グループディスカッション)に点数をつけるとすれば何点?
100点や0点はNG。まあ70~80点くらいじゃないでしょうか。緊張+短時間のせいで、完璧に納得できる話し合いは無理です。なぜその点なのか、その理由も聞かれるので「○○の部分はまだ改善できる余地がある」など、あくまでもポジティブに。
今まで1番嬉しかったことは?
よほどおかしなことを話さなければ大丈夫。
就職後・企業について
まだ社員として働いたことのない就活生。そんな就活生が就職後のことを就職前に100%理解するのはまず不可能です(^o^)
目標があるかどうか、おおよその仕事内容を理解できているか、やる気の有無を見られているので、そこを意識して面接に望みましょう。
就職後にどの部署で働きたい?
志望動機・やりたいことと関連させて話すこと。○○部署が1番成長できそうだから、みたいな感じです。
希望する部署に配属されなかった場合はどうする?
どの部署でも必ず学ぶべきことはある。目標のために何事も積極的に取り組んでいきたい。
入社後の目標は?
小売業であればバイヤーなど。目標は高く・具体的に設定しましょう。「とりあえず仕事を覚える」など意欲的でない回答は避けるべし。数字を使って「○年で○○になる」なども効果的。
10年後にどうなっていたい?
「全員に慕われる存在になりたい」など漠然とした回答はイマイチです。「5年は営業部で顧客のニーズを把握し、その後5年間商品開発部でニーズに基づいた商品開発をしたい。」など年数や具体的な部署を言えるとgood( ・∇・)
弊社の株価は?
面接当日に調べておくこと。意外と就活生はできてない人が多い。
弊社の経営理念は?
こちらも事前に覚えておく。全て言えると好印象です。私は就活生時代に全て暗記して面接官に誉められました。その企業から無事内定ゲットしました!
弊社の社員についてどう思う?
悪く言わないこと。「熱意のある方が多い印象です。○○さんのような熱意のある方と一緒に働きたい!」みたいな感じです。具体的な社員名を出すと説得力が増します。
弊社の商品を利用(購入)したことは?
利用(購入)したことない、では論外。感想を言えるよう事前に準備を。
弊社の改善すべき点は?
「○○をこうすればさらに良くなると思います!」みたいにポジティブな言葉を使って下さい。意外と言いにくい難問かも。
今後弊社が業界で生き残るためにはどうすればいいと思う?
あまりにもぶっ飛んだ内容じゃなければ、基本的には大丈夫です。ホームページや本などで根拠となるデータを引用し、自分なりに説明してみましょう。事前に業界のことを調べておくこと。
「絶えず新しいことにチャレンジし、変化に適応することが大事。どの業界も人手不足なので、従業員が働きやすい環境整備に力を入れ、離職率が業界で最も低い企業を目指したい」的な回答して内容獲得しました!
今回仮に不採用になってしまった場合はどうする?
志望度を見られています。「もし今年中にまた機会を頂けるなら、ぜひ受験したいです」て回答してました。「諦めます」も業界によってはアリ?
他の企業の選考状況は?
その企業と同じ業界に属する企業名のみ伝えてください。小売企業の面接で「ほかには銀行も受けてます」はダメですよ。。。方向性が定まっていないと判断されマイナス評価に…(実際は違う業界も受けてましたが。笑)
弊社の志望度は?
正直に言うと第3志望…でもそこは本音と建前。やはり第1志望が無難です。私は第1志望「群」という言い方で誤魔化してました。意外と使えます。
どういう人が苦手?
「あまりいないのですが…敢えて言うなら物事に否定的な方でしょうか…」という言い方で伝えてました。苦手なタイプを複数挙げるのはやめましょうね。サラッと流しましょう。
転勤は大丈夫?
転勤が絶対にある企業で「転勤ムリです」は通用しません。転勤嫌なら転勤のない企業を受けてください……
最後に質問はありますか?
意外と困る質問。必ず質問するようにしましょう。ですが、福利厚生や残業・転勤・給料に関する話はNG。(1番大事な部分ですが、質問すると印象悪くなります…オカシイヨネ)
「入社前に取得すべき資格は?」「仕事をすうえで大事にしているものは?」「従業員の方が働きやすいように心がけていることは?」「仕事を効率良く進めるために心がけていることは?」など、ポジティブな逆質問をするように!
まとめ
面接は面接官との相性も大事です。どんなに就活サイトなどで対策をしても、思いもよらない質問をされることがあります。頭が真っ白になったときは、「少しお時間を頂けますか」と数秒だけ時間をもらい、気持ちを落ち着けましょう。
志望度の低い企業で面接練習をしておくのもアリです。
緊張すると思いますが、このブログを読んでいるあなたなら大丈夫ですよ(*・∀・*)ノ
オススメの就活サイト
最後に私も利用していた就活サイトを紹介します!
リクナビやマイナビもいいですが、それと併せて就活生が感じるリアルな就活情報【就活ノート】も登録して使っちゃいましょう。
無料で面接やSPI対策などができ、実際の内定者のESも見れちゃいます!
就活生時代には5社から内定をもらえたのでかなり役に立つはず(*´ー`*)
使えるものはどんどん使っちゃいましょう!