小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

小売業からの転職活動。私が面接でされた質問まとめ

f:id:sushi1051027:20180930221145j:image

小売業から転職する際の課題はいろいろありました。。。

その中でも、私が転職活動中に大変だったと思ったのは「面接」です。転職エージェントに面接対策をしてもらったりしましたが、正直なところ何を質問されるかわからない…

新卒の採用面接と被る内容もありましたが、やはり転職となると、より具体的に・突っ込んだ質問をされました。

(答えにくい質問も少々ありました…)

そこで今回は、小売業からの転職で質問された内容を紹介していきます!

自己PRを兼ねて簡単な自己紹介を

分数を指定される場合もありますが、されなければ1~2分を目安に回答しましょう。所属企業・名前・長所・短所を説明すれば2分くらいです。

小売業に不満は?

ほとんどありません。小売業で働くことで次なる目標を得られたので、小売業には感謝しています。みたいな感じでポジティブに説明をしてください。決して悪口にならないように気を付けましょう。

「強いて言うなら?」と聞かれたら志望動機につなげられるようなことを、サラッと説明。

なぜ小売業に就職したの?

軸がぶれないように、一貫性をもたせて説明を。私の場合は成長を軸に説明。

小売業の現状と課題について説明してください

飽和状態、人手不足…等の現状。出店も大事だが、既存店舗の見直し・離職率を下げるなどを説明。所属している企業の業界内の立ち位置くらいは知っておきましょう。

あなたならその課題をどう解決しますか?

同上。具体的に話せるとgood!

なぜ他業界を志望するのか?

質問の仕方は違いますが、志望動機を問われているのと同義。志望動機から逸れたことは言わないように。私の場合は新たな目標を実現できる環境が○○業界だっため。

他の企業ではなく、なぜ弊社を志望するのか?

この質問も志望動機と関連させて答えること。業界内でも御社の~という環境が目標の実現に最適だと感じたため。

弊社の事業内容をご存知ですか?

当たり前のことですが、志望する業界・企業について事前に調べておきましょう。株価やどこに事業所があるのか等、最低でもホームページだけは隅から隅まで見ておくこと。

なぜ新卒時にこの業界に就職しなかった?

新卒時には、小売業の方が目標の実現にふさわしいと感じたため。しかし働く中で○○業界、さらに御社でこそ、より上の目標を実現できると思った。

小売業で何を学んだ?

ここは普通に答えてください。相手の企業で活かせそうなことを挙げるとよりgood。

その学んだことを弊社でどう活かす?

事務・営業・製造・広報・人事など、志望する職種に合わせてアピールしましょう。小売業出身ならばアピールポイントは多くあります!

その能力を小売業で活かし続ければいいんじゃない?

嫌みっぽく言われました。笑

小売業でまだ学ぶべきことはありますが、新たな目標が実現できるのは○○業界の御社です。みたいな感じで、あくまでも前向きに。

小売業で働かれていますが、PCスキルは?

小売業=立ち仕事。なのでパソコン使えない…と思っている人が意外と多いです。大学の頃から得意だった・業務内でも使用するので問題はありません。的な回答でOK。

従業員や部下に「主体的」に仕事をしてもらうには?

命令ではなく、仕事を任せるようにすること。目標を設定し、達成できればしっかり評価する。

どの業界でも派遣やパートの比率が高くなっているので、けっこう大事な問題です(´・ω・`)

弊社のホームページは見やすい?

素直に応えましょう。見やすい・見にくいなら、その理由も。文句を言うのとは違います。「○○をこうすればもっと良くなる」という言い方でポジティブに。事前にホームページを見ておかないと答えられない質問です。

トラブルが起きたときにどう解決した?具体的なエピソードを交えて説明を

仕事で困難な場面に直面したとき、どう対処するかを見られています。現状把握・担当者に確認し、優先度の高いものから解決していく…的な回答しました。具体性に欠けるとマイナスイメージにつながるので、必ず具体的に。

採用になった場合、いつから働けますか?

今すぐにでも!と答えたいところですが、それだと無責任。。。「今すぐにでも働きたい気持ちもありますが、最後まで責任をもって引き継ぎ等をしたいので…」と、無責任なイメージを持たれないように。私の場合は「2ヶ月後」と回答。

(既婚者の場合)家族は転職について何と言っているか?

事前に家族には相談をしておきましょう。内定をもらっても、妻や夫の反対で結局断るハメに…という人も中にはいました。妻も転職に前向き、応援してくれていると答えました。

まとめ

全ての質問には、なんらかの意図があります。(意味のない質問も稀にありますが…)

ただなんとなく質問に答えるだけでは、なかなか志望する企業への転職は難しいと思います。家族や友人、転職エージェントなどに協力してもらい、面接の練習をするのもアリです。実際に私がそうでしたので、、、

 

小売業からの転職活動を通じて思ったことは、「小売業って、ただ販売しているだけで事務作業なんてできないでしょ?」という偏見が意外と多い、ということでした。

以前にも説明しましたが、小売業出身者が転職でアピールできることはたくさんあります。

自信をもって転職活動に望みましょう!