小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

小売業から転職しても職業病が治らない。

f:id:sushi1051027:20181001172125j:image

私が小売業から転職してしばらく経ちますが、なかなか治らないものがあります。

それは「職業病」です。無意識に行動や言動に現れてしまい、たまに恥ずかしい思いをすることもありました。。。

小売業で働いている方・働いていた方にも、この職業病で恥ずかしい思いをした人がいるのではないでしょうか…?

今回は、小売業から転職しても治らない「職業病」について紹介していきます!

つい「いらっしゃいませ」と言ってしまう

プライベートで買い物に行く際、よく「いらっしゃいませ」と言いそうになります。笑

私も客として店を利用し、普通に歩いているだけですが、すれ違うお客さんに「いらっしゃいませ」と言ってしまうことも、、、

「えっ?」という顔をされますが、恥ずかしがっては負け。何事も無かったかのように歩き続けました。(^o^)

原価が気になる

これが1番多いです。どんな店を利用しても「この原価はいくらだろう?」と考えてしまい、純粋に楽しめないこともしばしば…。

原価を知っている商品があれば、「この店ぼったくりすぎ!」「この店は頑張ってる…!」と毎回心の中で思ってます。笑

おかげさまで、節約にはつながっているので職業病も悪くはないのかな( ・ε・)

プライベートでも商品整理

売場が荒れていれば、必ず整理したくなります。従業員からすれば、知らない客が商品整理をしているので不気味かもしれません。ですが悪いことはしていないので許してください(・ω・)

会計時にレジ周りを見る

レジ周りがキレイに整理され、効率良く会計ができる環境だと感心してしまう。あとレジでの接客を細かい仕草まで見てしまう…。

客の中には、お金を投げるような糞客もいました。できるだけ従業員には気持ちよく働いてほしいので、客にされて嬉しかったことを今度は「私が客として」するようになりました。

客導線を考えながら歩く

客の通行量を考えながら買い物。ここにアレを置いたらもっと売れるのに…と、ついつい考えてしまいます。笑

店側が決めているであろう客導線に沿って買い物をしたくないので、敢えて逆から買い物をしてやります。笑(ただのひねくれものです)

店内の清掃が気になる

転職してしばらく経ちますが、プライベートでも店内の清掃状況が気になります。。。床や部屋の隅っこにホコリが溜まっているのも見逃しません。細部まで清掃が行き届いているお店は、客からの評判も良いと(個人的にですが)思ってます。

綺麗な店内を見ると、「店長やるじゃん!」と勝手に褒め称えてます(・д・)

従業員がすれ違う時に「いらっしゃいませ」と言うか気にする

無言ですれ違う従業員は意外と多いです。私が小売業で働いていたときは、必ず挨拶をするように指導してました。ただ、アルバイトやパート、派遣の人にそこまで徹底させるのは難しい。。。

普通なら気にしないことなのですが、今でも店員が挨拶をするかどうか気にしてしまいます…。

売場のレイアウトを考えてしまう

よく行くお店の売場を見ながら「あ、売場のレイアウト変えてきたな」「売上悪くなってきたのかなー」とか勝手に分析してます。常に同じ売場では客に飽きられてしまうので、マメに売場を変化させる店は客からの支持も厚いはず。

非常に面倒なので、そこまではしない店も多いですが…。

イベント毎に「予約しなきゃ…」

小売業で洗脳された結果です。笑

クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなどのイベント毎に自社商品を買わされてました。ノルマもあるので、数万単位で購入。せっかくの給料を返納しているようなものです。。。

今の環境では全くありませんが、イベント毎に「自腹で買わなければ…」という衝動に駆られます(´・ω・`)

休憩があることに違和感

転職して未だに違和感があります。小売業時代は昼休みなんてありませんでした。昼御飯すら食べられなかったため、昼御飯を食べなくても平気な体に…。

しかし、転職してからはしっかり昼休みをとれます。昼御飯を食べなければ「食べないの?」と不審に思われます。普通に考えて、昼御飯すら食べれない職場ってヤバいですよね( ;∀;)

残業しないと気が済まない

小売業は残業が当たり前です。定時上がりなんて有り得ません。しかし、今の環境に転職してからは基本的に定時で上がれるようになりました。全員が定時で上がるので私も帰りますが、なぜか残業をしないと申し訳ない気持ちになってしまう。。。

残業を評価するのは、小売業の悪しき風習です。

長期休暇で困惑

小売業で働いていたときには、長期休暇なんて取得できませんでした。GWや年末年始など、世間が休みの期間が稼ぎ時でしたからね。

しかし転職してからは、GWや盆・正月などに長期休暇を入れるのが当たり前。今までに長期休暇なんて無かったため、何をすればいいのか困惑することがあります…。3日以上休みが続くと、なぜか落ち着かない。働いていないと不安になる。未だに社畜魂が抜けません。笑

まとめ

小売業から転職してしばらく経ちますが、まだ小売業ならではの職業病や癖が治りません。治さなくても特に問題はないのですが、、、

みなさんはいかがでしょうか?

業界によって職業病はあるかと思いますが、転職してからも意外と治らないものですよ(´・ω・`)

 

腰や手首など、身体的な職業病であればかなり大変かもしれません。精神や身体を傷付けてまで働く必要はあるのかどうか…。

限界なら、転職するのも1つの手だと思います。体のことを考えて、しっかり自分を労ってあげてくださいね!