小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

小売業からの転職活動では、志望する企業の口コミを知っておくと有利!

f:id:sushi1051027:20181010164549j:image

今の時代、就活や転職活動で口コミサイトを確認する人は非常に多い。

小売業やその他の業界からの転職活動でも、やはり1番気になるのは「事実」です。

あなたが志望する企業の給料・待遇・残業・環境・昇進など、「実際に働いている(た)人の声」を聞きたいですよね。

私もそうでした。

そこで今回は、私が実際に利用していた「転職や就活で役に立つ口コミサイト」を紹介します!

 

小売業からの転職で利用したのは「キャリコネ」のみ

私が実際に利用していたのは「10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ」です。

私はこの口コミサイトしか使っていませんが、これだけでも十分な情報量でした。

私が働いていた小売企業の情報も見ましたが、「まさにその通り…!」という口コミが掲載されていました。笑

他にも同業他社の情報も見てみましたが、小売業界のリアルな声が掲載されており、誇張や嘘などは全く見受けられませんでした。

キャリコネの特徴

他の口コミサイト同様に、実際に働いていた人の年収や残業時間・賞与・会社に対する不満・社内の雰囲気などが投稿されており、あなたが志望する企業の口コミや評判を知ることができます。

キャリコネに登録することで口コミなどを見れるようになるのですが、「審査制」のため、審査を通過して初めてサービスを利用できるようになります。

そのため、嘘を織り交ぜたテキトーな内容・字数稼ぎのための嘘情報で登録しても、審査の段階で弾かれるため、他サイトと比較しても非常に信頼のできる口コミサイトだと思いました。

試しに私が以前在職していた企業も確認しましたが、現場のリアルな声が掲載されていたため、嘘偽りはなさそうでした。

登録方法

最初は名前や生年月日、現在の年収・経験職種・雇用形態・最終学歴などを入力します。

「メールを受け取る」などの欄がありますが、不要な方はチェックを外しておきましょう。

またキャリコネから登録するだけで、マイナビなどの他の転職サービスにも一括で登録できます。

なので転職希望の方は、希望する転職サービスにチェックを入れて登録をオススメします。(不要な方はチェックを外してくださいね。)

web履歴書や職務経歴書などの記入もありますが、ちゃんと記入をしましょう。

(正直面倒ですが、転職したいなら本気でやるしかありません。)

ここまでしっかり記入する必要あるの?と思う方もいるかもしれません。ですが、ここまで記入しなければ登録できないからこそ、口コミ内容を信頼できるのだと思いました。

会社にバレる心配は?

登録内容しっかり記入するのはいいけど、会社にバレるんじゃない…?

と心配される方もいますが、「自分の登録内容を公開したくない企業」を設定することができるので、心配な方はぜひ登録しておきましょう。私も念のためしてました。

まとめ

口コミサイトは他にもありますが、最も信頼のできる口コミサイトはキャリコネだと思いました。登録などで面倒なところはありますが、この手間こそが「キャリコネ」に掲載されている口コミに信憑性を与えるのだと思います。

登録後に怪しいメールなども来ず、会社にバレることもありませんでした。

非常に多くの口コミが掲載されているので、「転職活動中の方」・「現職に不満を抱いている方」・「転職すべきか悩んでいる方」は、登録してみてはいかがでしょうか?

登録しておいて損はないはずです(・ω・)ノ

口コミで転職を有利に進めたいなら!