小売業で働きながら転職活動をする人は非常に多いです。
しかし、ここで1つ疑問。
「わたし、転職活動してます…」
と、転職活動していることを上司や周囲に伝えるべきなのでしょうか?
私の場合は、上司にのみ伝えてました!
転職活動していることを、伝えたほうがいいのか、伝えないほうがいいのか…?
今回は「小売業からの転職活動は上司や周囲に言うべき?」について説明します(・д・)ノ
転職活動していることを上司に伝えるべき?
私の場合は「少しよろしいでしょうか?」と上司に話をもちかけ、誰もいないスペースで「転職活動している」「会社を続けるか悩んでいる」ことを伝えました。
「必要な人材なので考え直してほしい」
と言われましたが、気にせず転職活動を開始。その後に何度も説得されましたが、労働環境が改善されるわけではないので、そのまま転職しました。
あなたの置かれている立場・状況で異なりますが、伝えるメリット・デメリットを紹介していきます。
転職活動していることを伝えるメリット
私の場合は、ある程度責任ある立場だったので、仕事量が減る・残業が少なくなる等はありませんでした。
しかし、
・「売上に関してうるさく言われない」
・「以前より接し方が優しくなる」
・「仕事の質が少々落ちても見て見ぬふり」
という変化はありました。
なので、転職活動していることを伝えた結果、以前よりも働きやすくなったのは事実です。
しかし、これはあくまでも私の場合です。
ある程度理解力のある上司であれば、正直に伝えることで、転職活動がしやすくなる可能性は高いと思います。
(以前在職していた小売企業は、転職者が非常に多かったので、その分理解されやすかったこともあると思います。)
転職活動していることを伝えるデメリット
私が実際に感じたデメリットについて紹介していきます。
・「その会社で出世する可能性が低くなる」
・「会社を続けにくくなる」
・「噂をたてられる」
などをデメリットとして感じました。
1度は「辞めたい」と上司に伝えているので、評価が下がることはありますが、上がることはありません。それが小売業です。
なので「転職活動していることを伝える」と、その会社を続けにくくなります。
伝えるならば、「会社を辞める覚悟」も必要だと思います。
(企業や上司によっては、嫌がらせをされる場合もあるようです)
転職活動していることを伝えるメリット・デメリットを理解し、しっかりと考えたうえで決断しましょう。
転職活動していることを周囲に伝えるべき?
転職活動していることを、部下や同僚に伝えるべきなのでしょうか?
私は転職活動中は伝えず、内定をもらい転職が正式に決まってから伝えました。
同僚には伝えても良かったかもしれません。
ですが部下に伝えると、「意欲の低下」「成長を妨げる」ことにつながる可能性があります。
部下には何の責任もないので、こうしたことは極力避けるべきですよね。
(あくまでも私の場合です。)
まとめ~円満な退社を~
転職活動していることを「伝える」「伝えない」場合のどちらにせよ、メリットとデメリットは必ずあります。
また、あなたの立場や状況、上司次第で結果も変わります。
しかし円満に退社するためにも、最後まで責任を持って仕事をやり遂げることが大事です。
どこでどんなご縁があるかわかりませんからね…。
転職活動をしている・する予定の方の参考になれば幸いです( ・∇・)
会社が退職させてくれない!?
そんなときにはこちらが参考になります。