小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

就活生や転職者が抱く小売業のイメージをGoogle検索結果から読み解いてみる

f:id:sushi1051027:20181021173548j:image

小売業経験者の私からではなく、世間のみなさんからみた「小売業のイメージ」にはいったいどんなものが挙げられるのでしょうか?

特に小売業への就職を考えている就活生や、転職を考えている人にとって、小売業に関するイメージは異なると思います。

今回は、小売経験者である私の目線ではなく、「就活生や転職者が抱く小売業のイメージをGoogle検索結果から読み解いてみる」について説明していきたいと思います!

就活生からみた小売業のイメージ

就活生から「内定がとれなかったときの保険」として選ばれがちな小売業。

グーグルの検索結果から、果たしてどんなイメージが読み取れるのでしょうか?

就活 小売業 で検索してみた

「就活」「小売業」で検索してみました。

検索の上位には、

・小売業の仕事内容 業界理解

・小売業のホワイト度ランキング

・小売業の口コミサイトや掲示板

・志望動機の書き方

・インターンシップ情報

などのページがランクインしていました。

 

小売業へのネガティブなキーワードは、それほど見られません。

「小売業への就職」を真剣に考えている就活生が多いため、「志望動機の書き方」や「小売業界」を知りたいという就活生が多いのかもしれません。

 

しかし一方では「ホワイト・ランキング」「口コミ・掲示板」というキーワードが見られます。

企業からの説明ではなく、「現場のリアルな声が聞きたい」「小売業の中でも、できるだけホワイトな環境に就職したい」という気持ちも強いようです。

ランキングや口コミサイトの方が支持されているのだとすれば、就活での企業説明会ってあまり意味がないのかもしれませんね…。

(あるいは企業の説明を信用していないのかも…)

関連キーワードを見ると

あまりネガティブなイメージは読み取れませんでしたが、関連キーワードを見てみると、

・就活 小売 負け組

・小売 就職 後悔

・小売業 嫌だ

というワードもありました。。。

「小売業に就職するのは負け組」

というイメージを持つ就活生もいるのが現実なのでしょうか…?

こうしたワードがみられる一因として、「小売業を見下している」「できれば小売業に就職したくない」という就活生の気持ちもあるのかもしれません。

どちらにせよ、就活生は説明会などで得られる表面的な情報ではなく、現場の人間から得られる「リアルな情報を知りたい」というのは事実だと思います。

しかし、企業側も大人の事情で「本当のことを言えない」という現実(´・ω・`)

企業説明会とかやる意味あるのかしらね…?

転職したい人からみた小売業のイメージ

この場合には、

小売業へ転職したい

小売業から転職したい

という2通りのパターンがあると思いますが、

転職 小売業 で検索してみた

転職 小売業で検索をしてみると、

・小売業の求人情報サイト

・小売業からの転職支援サイト

が上位にランクインしていました。

「小売業への転職」は非常に少なく、

「小売業からの転職」に関するキーワードが非常に多くみられました。

私もそうでしたが、「小売業から転職したい」という人は多いようですね。

逆に、「小売業へ転職したい」という人は少ないのかもしれません。

また、「小売業から小売業への転職」ではなく「小売業から他業界・他業種への転職」に関するサイトが上位に表示されています。

小売業から脱出したい人は、私の他にも大勢いるのが現実みたいです(´・ω・`)

関連キーワードを見ると

転職 小売業 で検索した際に表示される関連キーワードを見てみると、

・小売 転職 成功

・小売 転職できない

・小売業 転職先

・小売 店長 転職

・小売からの脱出

・小売 転職 難しい

といったワードが表示されました。

「難しい」「転職できない」というワードから想像すると、小売業からの転職については、ネガティブなイメージを持つ人が多いのかもしれません。

 

また、他業種への転職について調べる人も多いのか「転職先」というワードも見られます。

小売業から転職したいけど「小売業から他業種へ転職するイメージがない」という人がいるのも事実だと思います。

私自身も、転職する前は「小売業からの転職は難しい」「他業種には転職できない」というイメージでした。(実際はそんなことありませんでしたが)

 

「小売業から転職したいけど、どんな職種が向いているのかわからない…」

「小売業で得た能力は他業種で活かせないのでは?」と思っている人が多いともいえるかもしれませんね。

私が実感した「小売業経験者は転職で有利」というイメージは、あまり浸透していないようでした。。。

〈小売業から他業種に転職したい人にオススメの記事〉

www.kouri-tenshoku.net

まとめ~小売業のイメージとは?

検索結果から、「小売業」にあまり良いイメージを持っていない就活生もいるのは事実のようです。

また、「小売業から転職したい」と思ってはいるけど、他業種に転職できるかわからない…という人もいるようです。

いずれにせよ、就活や転職で小売業へ良いイメージを持っている人は少ないようでした(´・ω・`)

(おそらくこのイメージは、事実とは異なっていないはずです…。)

今後も就活生や転職希望者に向け、「小売業に関するリアルな情報」を提供していけるように頑張りたいと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。