小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

面倒な就活を効率的に!就活に役立つアプリ6選

f:id:sushi1051027:20190127183242j:image

ESの志望動機やメールへの返信など、就活はいろいろと面倒です…。

そんな就活を効率的に乗り切るための「就活で役立つアプリ6選」を紹介。

就職活動を控えている大学1~3年にもオススメのアプリです。

就活メールテンプレ

メールの文面1つで印象は変わります。

ビジネスメールを送ったことのない就活生の中には、平気で失礼なメールを送る人もいます。。。

そんなことのないように、場面ごとのテンプレートがあれば楽ですよね。

f:id:sushi1051027:20190127163357j:image

こんな感じで、各場面を想定してメールのテンプレを用意してくれています。

中身もしっかりしているので、安心して使えちゃう。

f:id:sushi1051027:20190127163521j:image

メールを送る度にゼロから書き始めるなんて、時間のムダです。

効率良く進めましょう。

 

もしかしたら、

「え?メールを送る機会ってそんなにあるの!?」

と驚いている就活生がいるかもしれませんね。

 

答えはyes。

内定承諾や辞退はもちろん、選考試験や説明会の辞退時にもメール連絡は必須。

最近は連絡すらできない就活生が多いので、当たり前のことをやるだけでも印象は良くなりますよ。

就活メール・テンプレ - ビジネスメール・新卒面談の雛形/例文を多数収録

就活メール・テンプレ - ビジネスメール・新卒面談の雛形/例文を多数収録

Wantedly, Inc無料posted withアプリーチ

企業の人事は他企業の人事ともつながりが多いです。非常識なことを繰り返していると、思わぬところで痛い目に遭うかもしれません…。

ESの入力を効率的に

ESに入力するときに厄介なのが「文字数」「制限時間」です。

せっかく入力完了したのに、タイムアウトしたときの絶望感…。

 

これを防ぐためには、

事前入力→コピー→貼り付け

が1番効率的。

あと、自分が書いた志望動機や自己PRなんかは消しちゃダメ。

面接の前に読み返せるように保存しておきましょう。

(いろいろな企業に提出するので、記入した内容を忘れがち…)

文字数をカウントできるメモ帳なら、

下書き→コピー→貼り付け

すればいいだけなので、意外と便利。

文字数メモ (文字数カウント付きメモ帳)

文字数メモ (文字数カウント付きメモ帳)

DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY CO.posted withアプリーチ

就活の移動時間でESを作成することが多いと思うので、けっこう使えるはず。

就活生向けESの例文集

各業界毎にESの設問は異なります。

もちろん企業によっても異なります。

 

何が問われるのかわからない…

どう解答すればいいのか不安…

 

ESで問われる内容にも頻出のテーマはあります。

なので、そのテーマを把握しておくと有利に進められるはず。

 

そんなテーマと例文の参考になりそうなアプリがありました。

f:id:sushi1051027:20190127145448j:image

それがこちら。

エントリーシート 添削 例文(ES)  spi 書類選考通過

エントリーシート 添削 例文(ES) spi 書類選考通過

SORAposted withアプリーチ

業界毎に「ES頻出の設問+例文」をまとめてあるアプリ。

コピペではダメです。

しかし自分流にアレンジすれば、良い感じのESになるかもしれません。

(あくまでも参考程度に)

 <こっちも参考になるかも>

www.kouri-tenshoku.net

入学・卒業年度がすぐにわかるアプリ

履歴書には必ず、入学年度や卒業年度を記入しなければなりません。

一覧表などを作成してくれているサイトはありますが、毎回参照するのは面倒。

f:id:sushi1051027:20190127145607j:image

こんな感じで、自分の入学年度や卒業年度が一目でわかると効率良いですよね。f:id:sushi1051027:20190127145933j:image

浪人や留年した場合にも対応してくれます。

小学校から大学卒業までカバーできるので、あっても損はしないかも。

(平成・昭和表記にもできます)

履歴書の学歴計算

履歴書の学歴計算

エリコリドットコムposted withアプリーチ

これなら、履歴書を書くたびに毎回サイトを閲覧しなくても済みますね。

名刺を簡単に管理できるアプリ

就活で初めて名刺を作る人が多いかもしれませんね。

名刺入れを持っていても、なかなか管理が難しい…。

そんな時に役立つのが、写真を撮るだけで名刺をデータ化できるアプリ。

(最大10枚まで読み取れちゃいます!)

 

いちいち面倒な手入力なんかは必要ありません。

CMも流れているので、利用している社会人は多い

アプリから電話やメールも可能で、チャット機能もあります。

 

あれ、あの人の名前ってなんだっけな…

なんてときにも役に立ちます。

もちろん無料評価もかなり高いので、就活生の段階でインストールしておくべし。

(社会人になってから重宝します)

Wantedly People

Wantedly People

Wantedly, Inc無料posted withアプリーチ

ニュースアプリも入れておこう

就活生なら新聞は読まずとも、何かしらのニュースアプリは入れておきましょう。

筆記試験で時事問題が出題されたり、面接の質問で、

「最近のニュースで気になることは?」

なんて聞かれて答えられないと、かなりのマイナスイメージになります。

 

手軽にニュースを見れるので、個人的には「スマートニュース」なんかは良いかなーと思います。

クーポンも種類豊富に付いているので、就活生のお財布にも優しい。

スマートニュース - 無料でニュースや天気・地震・エンタメ速報もすぐ届く満足度No.1ニュースアプリ

スマートニュース - 無料でニュースや天気・地震・エンタメ速報もすぐ届く満足度No.1ニュースアプリ

SmartNews, Inc.posted withアプリーチ

 

できれば「App Store」「Google Play」の両方にあるアプリを紹介したかったのですが、なかなか難しかった…。申し訳ない。

 

時事問題やSpi試験対策のアプリもありますが、個人的には「うーん…」という内容なので、今回は紹介していません。

参考までに。