小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

【ライフプラン】就活生・社会人はプレイ推奨!ゲーム感覚で学べるアプリ

f:id:sushi1051027:20190131094704j:image

お金やライフプランについての知識が全く無い。

就活生ならまだしも、社会人でその状態だと恥ずかしいかも…?

就活するうえで知っておいてほしい最低限のマネー知識

社会人なら知っておくべきお金の常識

こういったことを学べる本は多いですが、分厚いうえに非常にわかりにくい

 

無料で学べる

しかもわかりやすい

(できればゲームアプリ)

そんなアプリがあればいいのになぁー…。

(わがままとか言わない)

といろいろ調べていたら、「ライフプランスタディ」なるものを発見。

 

ゲーム感覚でお金のことを学べるらしいけど、大丈夫なのか…?

疑心暗鬼でしたが、試してみてビックリ。

無料にしてはわかりやすい!

就活生転職を目指している方に役立ちそうなので、紹介しておきます。

ゲーム感覚でストレスなく学べるのがgood

主人公の性別を選択し、名前を入力するところからスタート。

スタディアプリ感は全くない。

f:id:sushi1051027:20190131092541j:image

そしていきなり未来からのクレーム。

未来の子孫「ご先祖様はもっと勉強しておいてください!

f:id:sushi1051027:20190131093020j:image

ということで、なぜか3匹の猫を未来から送り込んできました。

この3匹と一緒にゲームを進めていきます。

f:id:sushi1051027:20190131093232j:image

ストーリーが進むにつれ、主人公も年老いていく…。意外と凝ってます。

f:id:sushi1051027:20190131093049j:image

 

クイズ形式!短文の説明も非常にわかりやすい

本とかだと、長文の説明で非常に分かりにくいですよね。

(読む気すら無くなります)

このアプリの良いところは、

 

クイズ形式でわかりやすい

短文で噛み砕いた説明 

f:id:sushi1051027:20190131092737j:image

この2つに尽きます。

「長ったらしい文章で読む気もしない」ということがありません。

解説も単純明快。わかりやすい。

f:id:sushi1051027:20190131094252j:image

家計簿・貯蓄・為替・住宅ローン・年金など「生きるうえで知っておくべき金融知識」の基礎を簡単に学べるのが最大のメリット

 

学生生活~シニアライフまで全5章のステージがあり、ライフイベント毎に必要な知識を学べちゃいます。

 

NISAポートフォリオiDeCo

などの言葉を、

「聞いたことがあるけど意味は知らない…」

「そもそも聞いたこともないよ!」

という人は、今からでも遅くないのでプレイしときましょう。

一応やりこみ要素もある。初期の部屋はこんな感じです。

f:id:sushi1051027:20190131092646j:image

ストーリーを進めていくと、部屋や衣装が豪華になっていきます。

f:id:sushi1051027:20190131092700j:image

就活生や転職希望者はプレイ推奨

「聞いたことはあるけど、その意味までは知らない」

という言葉は多いですよね。

特にお金ライフプランなど、誰もが必要とするものならば、基礎だけでも知っておいて損はしないはずです。

(かくいう私も、このアプリでいくつか学びました。笑)

 

約10分でスト―リーをクリアできる手軽さも魅力。

無料のアプリなので、いつでもどこでも空いた時間にできるのも◎

ライフプランスタディ 〜今日から考えるお金の戦術〜

ライフプランスタディ 〜今日から考えるお金の戦術〜

一般社団法人 全国銀行協会無料posted withアプリーチ

サクッとプレイできるので、1度はプレイ推奨です。