小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

レジでイライラすること。お客様は神様なのか?

f:id:sushi1051027:20181016195239j:image

スーパー・ドラッグストアー・コンビニ・アパレル・雑貨店…。

小売業は数多くありますが、今回は「レジ」にまつわるお話です。

経験者ならわかるかも…?

今回は「レジでイライラすること。お客様は神様なのか?」を紹介していきます!

カゴを置いたまま行方不明

「ちょっと待って!あれ買い忘れたから持ってくる!」と買い物カゴだけを列に残し、しばらく戻ってこない。レジは混雑していて、他の客も待っているのに。。。

対応にも困るし、クレームにもつながりやすい厄介者。

高齢のお客さんに多いような気がします。

タバコを商品名で言う

私自身、タバコは吸いません。なので銘柄も商品名もあまり知りません。

しかし、「~1つちょうだい」と番号ではなく商品名で言う客が非常に多い。

こちらが探すのに手間取っていると、「○○番だよ!!」と怒鳴りだす始末。。。

はじめから番号で言ってよ(´・ω・`)

電話やイヤホンしながらレジへ

こちらの言うことを全く聞こえてません。

「ポイント使用されますか?」と聞いても、「…え?」と不機嫌そうに聞き返される。笑

耳塞いでんだから、そりゃ聞こえねーだろ!

まだ電話はいいけど、イヤホンは外してくださいね(´・ω・`)

レジで返品・交換の依頼

商品不良の場合は仕方ありません。しかし、中には「気が変わった」「欲しくなくなった」等の理由からレジで返品をする客もいます。

また、「落としちゃったから」「もっといいやつあるでしょ」という理由から交換をする場合も。客の気分次第でわざわざレジから売り場へ…。

気分屋の客に付き合っているほど、小売業は暇ではありません。レジが混雑しているときは勘弁してくださいね(´・ω・`)

お金を投げる

金を投げる客。投げる理由はわかりませんが、やめてください。床に落ちたり隙間に入り込んだり…。かなりイラッとする行為なので、みなさんはお金を投げないでください( ;∀;)

買い物カゴへの入れ方でクレーム

レジで商品を買い物カゴに入れるとき。重い商品を下に・軽い(小さい)商品を上に置くのが基本です。

ですが、稀にレジで「そうじゃないでしょ!!」と怒鳴る客がいました。

その客曰く「帰ったらすぐに使う商品を上にして!!」ということらしいのですが、そんなの知らんがな(´・ω・`)

こうした客のせいで従業員が疲弊していきます。。。

レジが混んでいるのに割り込み

列に並ばず割り込んできて「○○(商品名)どこ?」と聞いてきたりします。

ただでさえレジが混んでいるのに、こうした客の相手もしなければなりません。

高齢者に多いように思いました。。。

レジ業務だけでも忙しいのに、他のトラブルを起こさないでください…

「この商品どう?」とレジで聞く

聞かれた際には、分からなくてもとりあえず商品を褒めときます。笑

しかし本音は「そんなの知らんがな!」です。特に食品の場合は、客の好み次第なので…。

レジにいる従業員が、「その店の全ての商品知識を持っている」と思っている客がいるんですね。

ただのアルバイトにそこまで求めるのは…どうなんでしょうね(´・ω・`)

最後にポイントカード

お願いだから、最初に出して!

迷惑ではないけど、混雑緩和のためにご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m

全て小銭で支払い

私が経験したのは、100円を30枚・10円を25枚の支払いです。数えるだけで手間です。

レジが混んでいるときにこれをされると、めっちゃイライラします。笑

過去に1度だけ経験しましたが、忙しいときには控えていただきたい行為です(´・ω・`)

お客様は神様なのか?

お客様は神様ではありません。

お金を払うから立場だからといって、客が偉いわけではありません。

客だからといって、何でも許されるわけではありません。

 

客は客です!

 

小売業が人手不足に陥っているのは、一部の非常識な客にも原因があると思います。

みなさんは、そんなことありませんよね…?

みなさまのご協力、よろしくお願いいたします。