小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

小売業に就職するメリットとは?

f:id:sushi1051027:20180920094005j:image

「小売業に就職するメリットってなに?」

そんな風に考える就活生もいると思います。

私が就職して思ったのは、「意外とメリットがある!」です。他の業界とは違い、小売業ならではのメリットもあります!

今回は就活生へ向けて【小売業に就職するメリット】を紹介していきますヾ(・◇・)ノ

小売業では様々な部署でキャリアを積める

小売業には様々な部署が存在します。

どんな商品を扱っているのか、または企業によっても異なりますが、店舗の主任や店長、バイヤーやマネージャー、スーパーバイザー、本社の総務や人事、経理や広報など、他業界と比べても入社後の選択肢は豊富です。

 

万が一にも、配属された部署が自分に合わなくても、上司に異動を願い出れば他部署に移ることも可能です。(めったにありませんが、、、)

 

様々な部署があるので、しっかりしたキャリアプランを持っている人からすれば、働きやすい環境なのかもしれません。

転勤で各地に住める

小売業に転勤は付き物、ということは前回お話しましたね。

そのデメリットをめちゃくちゃポジティブに捉えれば、会社の金で各地に住める!という考え方もできます。

 

規模の大きな会社であれば、北海道から沖縄に転勤…なんてこともあります。また日本だけではなく、海外に転勤する可能性もありますね。

ほとんどの企業では、転勤費用は会社持ちだと思いますが、なかには自腹なんてところもあるのかな…(゜〇゜;)?????サスガニナイヨネ

 

会社の金で各地に住めて、観光もできて美味しいものも堪能できて現地の人と仲良くなれる!なんてポジティブな人には小売オススメしときます。

小売業は平日休みなので人混みと無縁

これは小売業あるあるです。

みんなが休みのときに働くのが小売業なので、基本的に平日休みが多いです。

土日は混雑しているテーマパークでも、平日に行けば待ち時間無しでアトラクションに乗れたり、ホテル代も安く済んだりします。

これは小売業の良いところですね。

 

また完全週休2日制なら月曜~金曜まで5連勤ですが、小売業は2~3日勤務して1日休み…というシフトも組めます。

なかには、この勤務のほうが体力的に楽だという人もいます。

 

ただ、小売業以外で勤務している友人とは予定が合わせにくいし、予定も立てづらいのが難点ですね(´・ω・`)

仕事しながら痩せられる小売業

小売業は基本的に立ちっぱなしの仕事です。商品補充で重いものを運んだり、お店が広ければ店内を移動するだけでもいい運動になります。

万歩計を着けて仕事をしていると、繁忙期には1万歩は余裕でいきます。。。無理やりポジティブに捉えれば、働きながら痩せることができますね。笑

私は小売業に就職して5キロくらい痩せ、上半身の筋肉が発達しいい感じのプロポーションになりました(・ω・)

小売業は昇進しやすい

小売業=ブラックという認識は世間に広がっているため、能力のある人は就活の段階で小売業就職を避けます。また間違って小売業に就職しても、必ず転職していきます。

そのため小売業で優秀・仕事ができる人材というのは、非常に少ない。なので「バリバリ働いて上にいきたい!昇進したい!」という人にはもってこいの環境です(*´ー`*)

人よりちょっと頭が良いくらいのレベルでも、簡単に上にいけます。(私がそうでした)

 

他の業界では昇進できなくても、小売業ではすぐに上にいけます!

小売業では出会いが多い

小売業は出会いが多くあります。子供からお年寄りまで色んな客がいますし、従業員も多くいます。

特に女性の割合が多いので、男性にとっては嬉しい職場です。そのため男性の未婚者は意外と少なく、職場結婚も多い印象です。

また転勤も頻繁にあるので、転勤する度に新たな出会いがあります!

 

出会いを求めて小売業に就職するのはオススメしませんが、、、

(女性の割合が多い=女性同士のトラブルも多い…)

小売業には就職しやすい

小売業=ブラックというイメージは根強いです。(全ての小売業がブラックではありません!)

そのため、就活や転職でも小売業は避けられがちです。辞める人数も見込んで採用をかけるので、募集人数は他業界・他企業よりも多く、大きなミスをしなければ簡単に内定がでます。

 

どこの企業にも受からなかったときの保険として、小売業を受けてみる就活生は非常に多い!(そして結局小売業へ…)

また就活生が面接やGDの練習として小売業を受験することも。

しかし、ただの練習のためだけに受けるのはやめましょうね!

小売業には女性が働きやすい環境が整っている

小売業は女性にとって働きやすい環境です。女性の割合が多いので、女性を大事にする企業が多く、産休や育休も取得しやすい。

「結婚したから」「妊娠したから」という理由で退職に追い込まれることはなく、産休や育休後も復職しやすいのは小売業のメリットだと思います。

私の周りでも産休・育休を経て復職した人はいたので、非常に女性が働きやすい環境なのは間違いありません。

小売業に就職するメリットまとめ

個人的に、1番のメリットは「様々なことを経験できる」ことだと思います。

小売業は忙しい反面、どの業界よりも仕事の幅は広く、「昇進したい」「偉くなりたい!」という人にはオススメできます。一生働き続ける環境として、小売業を選ぶ人もいますからね( ・∇・)

また、「接客が好き!」という方にもオススメだと思います!

小売業は大変ですが、その分やりがいもあります。ぜひ就活の参考にしてみてください。

就活生であればこの他にも、

・自己分析の方法

・有名企業の選考を通過したES

・面接や筆記、SPI対策

などの情報も手に入れておくべきです。

就活準備や対策でリクナビやマイナビに登録する学生は多いのですが、意外と就活ノート に登録しない人が多い…

無料で1~2分あれば登録完了するので、利用して就活を有利に進めましょう。

(この情報の差で内定の数もかなり変わってきます)

無料なので使えるものは使っちゃいましょう!