小売業から転職しました

就活や転職の情報をお届けします。本サイトにはプロモーションが含まれる場合があります

新卒で小売業に就職したけどすぐに転職したい場合、早期転職はできるのか?

f:id:sushi1051027:20181125202212j:image

「就職して2日だけどすぐに辞めたい…」

「せっかく新卒で就職したけど、すぐに転職できるの?」

新卒で小売業に就職したのはいいものの、労働環境が聞いていた話と全く違う…。

非常によくあることです。小売業界ではもはや常識。

果たして「小売業をたった2日」で辞めても再就職できるのでしょうか?

または「新卒で小売業に就職して数ヶ月」でも転職は可能なのでしょうか?
2人の友人を例に紹介していきます!

 

どうしても会社を辞めさせてくれない

退職を会社に伝えずに辞めたい…

という方には退職代行サービスもありかも。

小売業をたった2日で退職

私の前職である某小売業で、入社前から仲良くしていた友人Aがいました。

Aくんは明るい性格で人付き合いも上手く、入社前から人事も注目していた人物でした。

一通りの研修を終えた後、私と彼は偶然同じ店舗に配属されました。

 

しかし、突然その日はやってきます。

新入社員とは思えないほどテキパキ働いていたAくんですが、2日目に無断欠勤をしました。

なんと無断欠勤の理由は「小売業でやっていけそうにないから」というもの。

研修にも意欲的に参加していましたが、心の中では思うところがあったようです…。(本人曰く、かなり無理していたそうです)

 

会社から何度も部門異動などを提案され、退職しないように説得されたようです。

しかし無断欠勤以降、Aくんは出社することなく、気がつけば退職していました。

小売業を退職し1ヶ月後には内定獲得

退職したAくんですが、私とは定期的に連絡を取り合っていました。

Aくんは再び就活を始め、1つ下の就活生たちと同じ枠で採用試験を受けていたようです。(もちろん小売業は受けなかったみたいです。笑)

 

Aくんのように早期退職する新入社員は意外と多いらしく、そういった人を対象に採用試験をする企業もあると話していました。

1つ下の就活生たちと同じステージで就活をしていたAくんですが、たった1ヶ月で無事内定を獲得。

民営化された全国的にも有名な企業に再就職しました。

「2日」という超短期間での退職でしたが、早めに転職する決意をして良かった!と後日語ってくれました。

新卒で小売業に就職して4ヶ月で転職活動開始

こちらは退職してからの転職活動ではなく、小売業で働きながら転職活動に成功したBさんの例です。

Bさんはもともと新卒で小売業への就職を希望し、希望通りの企業に就職することができました。

 

しかし、イメージしていたような世界ではなく、毎日遅くまで残業させられる日々が続きました。

休憩無しでぶっ続けで働くことに嫌気がさしたBさんは、次第に「小売業からの脱出」を考えるようになります。

上司に「もう限界です…」と相談したようですが、解決するわけもなく…。

就職してから4ヶ月後、Bさんは「小売業で働きながらの転職」を目指すことにしました。

就職して半年で転職に成功

夏頃から転職活動を開始したBさん。休日はほぼ全て転職活動に費やしました。

求人を探したり履歴書を書いたり…。

せっかくの休みが潰れてしまうのは相当嫌だったようです。

 

しかし「小売業から転職するため」と転職サイトをフル活用した結果、秋頃には無事に他業界への転職が決まり、小売業を退職することになりました。

まとめ~退職の理由をどう話すべきか

「小売業を2日で退職」

「新卒で小売業に就職し数ヶ月で転職したい」

どちらの場合も大事なのは「退職理由」と「転職理由」です。

なぜすぐに退職したのか?

なぜすぐに転職したいのか?

この質問に対して、納得させられる回答を準備しておく必要があります。

 <早期退職の理由についてはこちらで解決>

上記2人の場合は、正直に退職理由を話したようです。

「正直に話したほうがいいのか」

「本音と建前で話すべきか」

企業や採用担当者によって考え方は異なるため、どちらがいいのか難しいところです。

 

しかし、「新卒で小売業に就職し2日で退職」しても再就職は可能ですし、

「新卒で小売業に就職して数ヶ月で転職」も可能であることに変わりはありません。

早期退職者の転職」をサポートしてくれる転職エージェントもあるので、こういったものを利用するのもオススメです。

実際にAくんは【第二新卒エージェントneo】 を活用していたようです!

実際に担当者が企業に足を運び、「離職率が高い」「教育環境が整っていない企業」を除外して紹介してくれます。ブラック企業からの早期転職も安心して任せられますよ(*・∀・*)ノ

優良企業の求人ほど早く無くなりがちです。後悔しないためにも、登録するなら早めに済ませておきましょう。

 <小売業からの早期転職を考えているならこちらがオススメ!>